
| 久しぶりに「ザ・ラーメン屋」へ行った。相変わらず混んでいる。 でも、この日は時間をずらして行ったので、並ばなくても入れたのは嬉しかった。こんな寒い日に、外で待っているのはイヤだかんね。 ![]() チャーシューメン(850円)来る。表面の赤い叉焼を薄切りにしたのが5枚! それにメンマ、ホウレン草、白髪ネギが乗っている。 叉焼は自家製らしく、ほどよく焼けている。歯の悪いおじさんにも大好評である。そしてスープが、これまた絶品だ! 甘めで出汁の効いた味わいがたまらない。クセがなくて、昔懐かしい、美味しさ! なんだろうか、すべてが調和しているといったらいいだろうか。穏やかなラーメンである。好きだなぁ、こんなの。 ところで、この店のマスターはジャズバンドをやっているという話だ。「横浜アマチュアコンボバンド連盟」(通称YCA)のメンバーらしい。 ならば、店名は「ザ・ラーメン屋」ではなく、 「ザ・ジャズ麺」とすればよかったのになぁ… ←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒ ![]() |


